2012年11月07日

田舎の日記

ハローワークで 賃金は、安いが プラスチックの営業の仕事の募集に 窓口に問合せをして 椅子で待っていた。しかし 相変わらず この混みように 景気の悪さが繁栄しており 居るだけで ダークになってくる。おっと 呼んでいる 窓口に再び 顔を出すと 担当より 実は 年齢が ここの社長より 年上の為 採用は、駄目見たいです。なんで!どうして! 前に 辞めた 営業が 年上で 経理上 色々問題を起こして辞めた為だそうです。じゃ 最初から 年齢制限を提示すれば良いのにと!担当に 詰め寄ったら 担当いわく 年齢制限 男女制限 ううん は、言えない事になっていまして! まぁ取り分けそんな回答に矛盾だらけな世の中を憤りを感じてハローワークを後にした。2日位立ったら 携帯が鳴った 県会議員より 明日のドライバー依頼だった。翌日
いつもの様に 先生を迎えに行き簡単にスケジュールを聞いて、走りについた。そうだ 寿秋君 海来寺 に 昼 一時より 行くのすっかり忘れていたよ!今日何かあるのですか!豆巻き 行事で 寺 行事で 沢山の人が来るので 私も行って 顔を売らなければならないので頭に入れてほしい。分かりました。一時で海来寺ですね!そういって 午前中は、企業回りを そつ無く回っていた。海来寺で予定通りそこに着き 近くの公園で邪魔にならない様に駐車していたら やはり 御加護がある様にと 金持ち楓のおばさん 連中が車を止め 寺へ行く風景を横目で見て 俺にも 不思議なパワーが来て 職にありつけないかなぁ!寺の御加護をもらいたいと 茫然と考えていた。暫く立って ようやく携帯が鳴った。終わったのか 抜け出して きたのか!先生どうでしたか!まぁ いっぱい人達が来ていて みんな有難い 一票 の山で 自然に頭が下がると 頭の中は、 選挙 選挙でいっぱいらしい
まぁ 政治の先生方は、当選すれば 先生だが 落ちれば ただの 人に 過ぎない 身分にて。車をいつもの様に 企業やら 個人の有力者に 走らせ回った。一度 事務所に 戻ってくれたまえ!はい わかりました。やっと コーヒータイムにありつけると事務所に向かった。着いて間もなくすると カップクの良い 迫力の有る オバサン がやって来て 先生に向かい これ 大切な寺からの お土産 忘れたら駄目じゃないの?と凄い 威圧感と 凄い 圧倒させる霊気を感じさせる オバサンに ぎょっと何故か 目があってしまう 寿秋だった。
posted by 田舎人 at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

田舎の日記

事務所についた 先生には、お客様が 待っていた。私は、邪魔にならない 端の テーブルにわりと可愛い事務員さんから運ばれた コーヒーを飲んでいた。お客様と先生の話しを別に聞く気は、無かったが 親子で尋ねて来た お客様が 自分の子供を何とか 後ろ楯になってもらって 就職の斡旋で有った。何でも 東京 六大学の某有名大学の法学部を出て数年間 東京で 一回か二回は、間ともな職業に着いたが今は、フリターを やっており 親が見かねて 先生捕まえ 選挙前にお願いに上がったが 逆に先生より 面接を受け あうだ こうだ と交わされいるようだ! だちたい この不景気の御時世 頼れる親が要るのは、まだ ましで フザケルナ !と言いたいが まぁ 自分も プータローの身分じゃ 何とも 何とも !またまた お客様んーん 今度は、
どっかの金に困った社長かなぁ 資金繰りの件 で金融機関が動いて くれないので なんとか!まぁ 次から次へ こっちとら 運転しなくて良く ラッキー とおもいけや 次回の仕事が 家で 連絡待ちで 今日は?もう良いと先生から言われて 家へ さぁ 時間もあるし 誰かとは、違って 後ろ楯も何にも無い 自分は、ハローワークへ行く始末にて。
posted by 田舎人 at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

田舎の日記

しかし 反省会が 終わり 翌日からは、また 仕事らしき仕事もないプータローだった。はてはて またしても ハローワークに並び多くの時間と労力を使わなければならない日々にガッガリと肩を落としているといっしょに リストラ された 小野君から携帯へ連絡が有った。
アルバイトも 終わり 毎日家と図書館とハローワークの往復に正月も過ぎ大雪の雪 の処理に終われる毎日! 早く 春の訪れてを待ち望見たいのだが 仕事らしき仕事もない プータローには、お金にありつけない日々に混沌した日々だけが過ぎていった。
数日が過ぎて 毎日 家の前に積もる 雪かき 除雪に汗を流していた。まぁ 金は無くてもやる事は、山ほど有りの毎日だった。携帯が鳴った、友達の星山からだった。実は頼みが有るのだがお願い出来るかなぁ!どんな内容 金なら無いよ あるのは、この体と時間だよ!それで充分 例の県会議員の先生の運転手をお願いしたいのだが どうだろうか!そうか 4月早々の選挙もいよいよ だもんなぁ!そうなんだ 皆で手分けして 挨拶まわりで後援会も動きが活発化なんだよ! 解ったよ! そして 割り当ての日が来た。おはようございます。()先生迎えにきました。宜しくお願いします。こちらかそ宜しく頼みますよ。簡単な打ち合わせをすませ 先生に言われた場所へ。車の中の先生は、携帯電話がヒッキリなしに鳴って応対やら こちらからの用件など まぁ 忙しく口を動かしていて 政治家も仕事と言えば仕事だが本音と建前が大きく解離しているのも
珍しい!有力支持者 特に 企業や 大きな 集票マシーン者には、念入りに 挨拶を欠かせない。要するにそう言った所のダンカ回りに 振る回転にて、寿秋君!はい! 一度 私の事務所によって 休憩しましょう!先生わかりました。やっと 休憩が出来る
posted by 田舎人 at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

田舎の日記

機械の分解点検し、また組み立て 試験運用時の測定にて、回転率(モーター)と熱をどの位持つか(許容範囲)異音は、ないか!など 力仕事と違って 大分 肉体的には、楽だった 一応 気を使ってくれているのが 分かる。数日が過ぎた辺りから また 元の
工事一般に戻され クレーンで機械を吊り上げ ワイヤーロープの玉賭けや ばらした 機械類の分解手入れ また ペンキ塗りや塗装塗布など ハードな仕事の中に親方の罵声に近い 厳しい 言葉の炸裂に また 始まったと後期が迫ると イライラのストレスに 
緊張感が走った。でも 何だ カンダで いよいよ12月末も向かえ 仕事にもメドがたち臨時雇用の孫下請けの人達にいつまでと 斑ごと 仕事打ち切りが伝えられ プレハブ小屋で昼飯の時も半分以下に作業者が減っていて、寿秋たちの班にも今週いっぱいとお告げあった。何だ かんだ といっても もう 終わりか!寿秋は、伊藤(英夫)に途中 腰痛で穴 開けたけど また 使ってもらい 最後までいたとは、言え 複雑だよ! いんじゃない まぁまた 何もなければ来年も アルバイトあるかもしれないので 宜しくって言う事で良いんじゃない!!!そうだね!!! まぁ 深く考えないで それで 良いか!!! 数日後 孫受け社長以下6名の人材派遣会社の忘年会が有り盛り上がった。
posted by 田舎人 at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

